fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

使用済みドラム缶を選別する技
まったく世間に知られていない仕事に携わって40年弱になります。
中古ドラム缶の営業職です。現場と地域密着でやってまいりました。
この仕事は販売することより、不要になったドラム缶の仕入れが雌雄を決します。
伊勢商人の教えに「商売は仕入れに利あり」という一言がありますが、そのことを痛感しています。
使用済みドラム缶と申しましても、何種類にも選別されます。その目利きは、経験則だけでは解決できません。
長年携わっても、体得できない人がほとんどです。
ドラム缶の中を覗いて内部に付着した内容物を確認し、においを嗅いで、再利用できるか否かを即座に判断します。
アレルギー性鼻炎ですが、ケミカル品や石油油脂に関しては嗅覚が発達しており、においだけでおおよその成分が判断できます。
こんなこと自慢できるほどのわざではないのでしょうけど、同業の方で出来る人はいなくなりました。
私が、多分、最後のひとりだと思います。

moblog_40a58d45.jpg


未分類 | 23:15:14