fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

掃除効果で健康アップ

健康のためにやってることは、掃除です。
個人事業主になって、通勤時間がゼロになり、それまでは土日に集中的にやってた掃除を、毎朝、やってます。
最近は、満一歳をまもなく迎える初孫が早めの盆帰省をしてまして、あちらこちらを這って回りますので、丹念にやってます。
少なくとも一時間は、やります。
これで、掃除終了後、体脂肪が瞬間的に2%は下がります。
意味もなく運動するより、身の回りも綺麗になるし、筋力もアップするし、掃除が健康維持にいちばんです。

未分類 | 22:52:20
初孫のちょんまげ姿



満一歳前の初孫を、あやしてます。
男の子ですが、ちょんまげしてあげた。
なんとなく、似合う??????




未分類 | 19:52:07
草木染

地元のテレビで、草木染をピックアップしています。


満一歳前の初孫が草木染を見て、凝視してます。
アートを感じるのかなあ?


未分類 | 19:49:25
私のライトバン



私は雨男。
車にワックス掛けると、大体、雨です。
ワックスを掛けて、ガラスに撥水剤を塗布すると、ほぼ確実に雨です。
雨粒が、ボディとガラスでビーズのように弾いてます。
なかなか、弾き飛ばされるの見てると、気分的に落ち着きます。
言ってみれば、ワックス掛けや撥水剤コーティングは、雨対策ですから。

ライトバンって、カラーは3種類しかありません。
白とシルバーと紺色。
白は、営業車の典型だから、やめた。
シルバーは、勤務してた会社で乗ってたから、やめた。
従いまして、ダークブルーをチョイス。
いちばん、営業車らしくないから。

取得して、1年経過。
付けた傷はなし。
付けられた傷はあります。
新車買って、3週間目。
パーキングエリアで、横に停車してた車がドアを開けたとき、エクボ傷を付けられました。
その運転手、知らん顔されて、行ってしまいました。
バッドマナーでした。
いちいち、たかがライトバンですから、文句言って修理しろとは申しませんが、無礼な態度に、呆れた次第です。

小さな傷は、まあまあ付いてます。
多分、頻繁に拭き掃除するから、雑巾で拭いたときに付いた傷でしょうねぇ。
そして、ワックス掛けたときの、傷でしょうねぇ。
専用の不織布で、ワックス掛けてるのですけどねぇ。

傷は、あんまりこだわりません。
汚れにこだわります。
車内も、たまに拭き掃除します。
コロナ対策で、カーディーラーで車内をクレベリン処理を施工して貰っています。







未分類 | 16:51:09
早くも疲れました




いま、やっと、掃除が終わり、洗濯物を室内に干し終わった。
エアコンを終日、「衣類乾燥」にして、扇風機を回す。
まもなく満一歳を迎える初孫が先週の月曜日から、早めの盆帰省してますから、部屋は汚されるわ、洗濯物は多くなるわ。

早くも、疲れた!!



未分類 | 07:58:16