fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

自動車工場の見学

工場見学。
工場見学と言えば、昔は鈴鹿市内の小中学生は、本田技研鈴鹿製作所が定番でした。
よくよく考えてみれば、塗装工程は、絶対に見れないでしょう。
多分、いまでも、各自動車製造工場は、そうだと思います。
昔の自動車の塗装は、ドブ浸けでした。
つまり、塗装のプールの中に車のボディを浸けてました。
いまは、静電塗装のはず。
静電塗装とは、磁石の原理を利用して、車をプラスにして、塗装をマイナスにして、ペンキをボディにくっつけるのです。
そうしますと、塗装ムラがなる仕上がるし、無駄がなくなるのです。
この技術、ドラム缶には、なかなか、利用できません。
理論はわかってましても、設備の初期投資が大変なのです。




未分類 | 19:12:13
鳥羽水族館のセイウチの赤ちゃん



地元のテレビで鳥羽水族館のセイウチの赤ちゃんをピックアップ。

セイウチの赤ちゃん、ママのおっぱいの出が悪くて、離乳ですか??????
離乳は大変だ。
多分、人間の赤ちゃんと同じで離乳は、大変ですけどね。
早めに盆帰省してて、先週の土曜日に満一歳になった初孫、いま離乳中。
まあ、おっぱいが欲しくて欲しくて、泣きじゃくること。
それを、あやすのが、四苦八苦です。
疲れて帰った63歳の老体に鞭打って、初孫をあやしてます。
ほんと、飼育員さんは、大変だ。
体力と愛情が命!!

未分類 | 18:49:27
早くリターンし過ぎた



早くリターンし過ぎた。
午後3時から、痛風の定期検診やでなあ。

車のなかで、休んでるわ。



未分類 | 14:20:16
4連休終わりました


4連休も終わり、またまた、テンション下がる月曜日となりました。
とは申せ、コロナ第2波が来たと思いますので、大した4連休ではございません。
買い物行って、箱根仙石原から初孫が早めの盆帰省をしてますので、世話してました。
掃除や洗濯など、毎朝、2時間から3時間割きました。
25日は、初孫の満一歳バースデーでしたけど、とくにプチホームパーティーをした程度です。
あとは、買い物。
夏のカジュアルズボンやシャツショルダーバッグ、買いました。
今週の土曜日、長男の婚約者の親御さんと初顔合わせをおこないますこら、そのときに着る服を、買い揃えました。
形式ばらず、カジュアルな服装でとしました。
「カジュアル」とは、何ぞや??????って、逆に難しいもんですねぇ。




未分類 | 06:17:11