fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

移動自粛or経済圏?????


寒いですねぇ。
コロナ渦で、またまた、不要不急の外回り仕事を控えてます。
とくに、県外への移動は、自粛です。
愛知県知事は、三重県と岐阜県は同じ経済圏だから、移動制限しないと申してました。
三重県知事は、県外への移動の自粛を呼び掛けています。
この真逆なコメントはなんなのでしょうかねぇ?
勝手に、同一経済圏と言われてもねぇ。
三重県人は、基本的に警戒心が強い県民性があります。
多分、岐阜県人も、そうでしょう。
表裏一体と申しましょうか、三重県は自粛警察も多い感じがします。

さて、箱根仙石原にいる満一歳半の初孫と娘が、先週の土曜日から早めの年末年始帰省をしてます。
毎日、早めに仕事を切り上げて、帰宅してから、初孫と遊んでいます。
これがまた、仕事より数倍疲れますわ。
洗濯物も多くなり、毎朝、洗濯物を2回、回します。
初孫は散らかし放題ですから、朝の掃除も大変です。
妻と二人の生活だと、掃除機掛けるのも10分で終わりますが、初孫がいますと、部屋を片付けながらの掃除機掛けですから、30分以上掛かります。

「子育て支援」というボキャブラリーがありますが、「孫育て支援」も、これからの時代は必要かと思います。




未分類 | 22:26:41
渋滞してるなぁ


本日も多忙です。
多忙というより、 渋滞で予定がこなせません。
基本的に 不要不急の営業活動はやめてます。
緊急重要な活動しかしません。
その緊急重要性なことも、 パズせざるを得ません。
まともに動かないのだから仕方ありません。
毎年繰り返される 師走の大渋滞。
今年はコロナで閑散としていると思ったのですけど、 ちゃんと繰り返しました。
けど例年よりは マシだと思います。
ゴールデンウィーク前なんかは ガラガラでしたけどね。
あんなゴールデンウィーク前は人生初でした。




未分類 | 17:38:17
朝食前のゴング?????


あっという間の1週間。
先週の金曜日とは、激変。
箱根仙石原から、土先週の曜日に娘と満一歳半の初孫が早めの年末年始帰省したから、一気に賑やかになりました。
いま、6時のお寺の鐘の音が鳴り響いてる。
朝の賑やかな初孫の朝食前のゴングのようなもの。
6時20分に、ベッドを離れます。




未分類 | 06:05:19