fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

動き回る初孫



クリスマスの夜。
あっちこっち。
あっちこっち。
あっちこっち。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

未分類 | 22:19:24
ギター弾いてたとき

私、ギター弾いてたとき、爪を保護するため、透明のマニキュアを塗ってました。
あのセルロイドみたいなピックを使うのでしょうけど、使ったことあるけど、なんとなく、弾きにくかったなあ。
ちなみに、コード伴奏しか知りませんでした。
アルペジオ奏法みたい、器用でないから、最初から諦めてました。
そういえば、本日、取引先の方言ってましたが、アコギよりエレキギターの方が弾きやすいと言ってましたけど、そうなんでしょうか?????
私は、エレキは手に持ったこともないですから、わかりません。
なんとなく、静電気が起こるタイプですから、感電しそうで、怖そうな感じがします。


未分類 | 22:09:10


本日で、仕事納めの会社の多いこと。
日中は、強風と小雨、時々、晴れてまして、西の空に大きな虹が掛かってました。
箱根仙石原から、早めの年末年始帰省をしてる満一歳の初孫の世話が大変です。

未分類 | 22:01:01
チャンバラ振り回す初孫



ケーブルテレビのニュース見ながら、初孫の世話をしてます。
チャンバラを振り回しています。


未分類 | 21:58:19
仕事納めの今夜は大渋滞


相当の渋滞です。
いま、ケーブルテレビの情報チャンネルでコミュニティラジオを聞きながら、定点カメラの画像見てますが、四日市南警察署横とか、イオンタウン泊の横とか、鈴鹿市では旭化成あたり、車がほぼ動いてない。
こんなことを予測して、早めに帰宅した次第です。
だいたい、仕事納めの夜は、早く渋滞します。
今年なんか、コロナ渦で、仕事納めのセレモニーがないし、納会も中止だし、皆さん、早く帰宅するわなあ。
その意味では、有給休暇がたくさんある方は、午後休暇、取得した方がいいのです。
経理的な支払いを除いて、そんなに、今年のうちにしておく必要のある仕事はございません。





未分類 | 21:54:32
植物に悪影響のイルミネーション


ほぼ全てのイルミネーションは、植物には良くないのです。
夜、植物は眠れませんから。
冬も、ゆっくりできませんから。




未分類 | 21:53:21
仕事納めの会社多し


今日で仕事納めの会社が多いです。
コロナ渦で、年末年始の休みが多いのでしょう。
それと、 28日と29日を 有給休暇の消化に当てている会社もいます。
今年から、最低5日間の 有給休暇を調整しとくしなければなりませんからね。
そんな有給休暇の消化の仕方をして、 長期休暇と言えるかどうかは疑問ですけどね。
それでも、 消化できるだけマシかもね。



未分類 | 21:49:22
今年のクリスマスの過ごし方


朝から小雨。
そして、晴れ間。
西の空に大きな虹がかかっていました。
ほとんどの取引先は、本日が仕事納めです。
コロナ渦で、ダイレクトな訪問を自粛してます。
電話で話をしたあと、「では、良いお年を・・・」って、言って切ります。
クリスマスに「では、良いお年を・・・」って、かなり違和感かあります。
これも、コロナ渦で、今年の年末年始休暇が長いのです。

私、62歳で個人事業主になって1年経過。
だから、12月31日に、最終的な決算の締めが必要ですから、仕事納めは、大晦日になります。

その意味では、クリスマス感が無いですねぇ。

そんななか、箱根仙石原の満一歳の初孫が早めの年末年始帰省で2週間前にやってきてますから、昼にプリンとロールケーキ買ってきて、一旦、家に戻って、置いてきました。
そして、仕事の契約先に、クリスマスケーキ代わりにロールケーキを持参しました。

なんとなく、コロナ渦での、違和感のある静かなクリスマスの過ごしてます。

まあ、初孫は元気な声を出して、いつもとかわりませんけどね。




未分類 | 21:47:43
コロナ渦だから出来ること

コロナ渦だから出来ることを探すこと、大事です。
桑名市博物館も、休館中に、蔵書の整理していて世紀の大発見したようです。





未分類 | 14:03:25
朝の家事労働


朝起きて、可燃ごみ出しと洗濯機回して、6時50分から掃除して、 洗い終わった洗濯物を干して、 屋外掃除をして、 マイカー県仕事用のライトバンを拭き掃除したら8時50分になりました。
毎日、 一時間半は家事労働をやっている。

逆に、仕事に出掛けるの、遅れましたわ。

満一歳の初孫が早めに箱根仙石原から帰省したので、 大変です。




未分類 | 14:00:22