fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

ワクチン接種率の差


青空一面の、梅雨の中休みの三重県鈴鹿市。

教育に関しては、各国の文化のバロメーター。
アメリカのワクチン接種率は、50%を超えてましたかねぇ。
日本は、遅々として進まず、まだ、数%ですもの。
この差は、対面教育に反映されます。
教師も生徒も、コロナの恐怖が取り除けますから、より心の教育ができますよねぇ。





未分類 | 06:32:10
テレビを見ない若者

テレビを見ない若者。
今夜のニュースでやってまして、緊急事態宣言やまん防が発令されていることすら、知らない模様。
お笑いの EXITのりんたろーさんは、そのことを危惧して、コロナ予防を自ら若者に伝えるべく、発信しているとのこと。
テレビが日本に登場して、一家に一台となったとき、テレビに警鐘を与えるようになったけど、いまや、そんなことはなく、スマホ依存症が問題視されてます。
時代の流れだなぁ。




未分類 | 22:17:17
点検と検診


晴れの天気予報に反して、曇り空だった三重県鈴鹿市から、こんばんは。
朝、マイカー兼仕事用のライトバンを拭き掃除して、車内掃除を少しやって、夕方、カーディーラーに持ち込みました。
購入して2年。
初車検です。
普通乗用車なら、初車検は3年目ですけど、ライトバンだからなあ。
車検で洗車とか多少の車内清掃はしてくれるのでしょうけど、日中、汚ない車に乗って仕事するのが嫌いでしたので、掃除しました。
半年に一回の定期点検のほかに、適時、オイル交換とメンテナンス点検を受けています。
代車は借りず、パート帰りに妻に迎えに来てもらいました。

来週火曜日は、自主的に生活習慣病検診という定期検診を受診します。
半年前に胃カメラ検査とピロリ菌検査をして異常なしでしたけどね。
また、月1回、かかりつけの痛風クリニックで、血液検査と尿検査を実施しています。
でも、心電図と聴力検査、大腸がん検診、視力検査、胸部レントゲン検査は行ってません。

ですから、念のために検診します。

点検や検診に、過剰はないでしょうからね。



未分類 | 21:56:20
生活習慣病検診

私は、来週の火曜日、自主的に生活習慣病予防検診を受けます。
眼底検査は大事です。
これで、脳の癌を発見されて、一命を取り止めた方もいます。
胃のバリウム検査があります。
半年前に、胃カメラ検査したばかりですけどね。
まあ、し過ぎてもいいでしょう。
ひと月に1回、掛かり付けの痛風クリニックで血液検査と尿検査を受けてますけど、健康診断でも、必須検査項目です。
車でいえは、車検と年次点検と半年点検、乗車前の日常点検みたいなものです。


未分類 | 19:25:24
ライトバンを掃除して初車検


今日の夕方、マイカー兼仕事用のライトバンの中と外を綺麗にして、カーディーラーに初車検に持ち込みました。
車検やから、どっち道、洗車してくれるんやけど、汚ない車は運転したくなかったし。
代車は借りず、パートを終えた妻に迎えに来て貰いました。



未分類 | 18:50:14
買い物のマナー


スーパーで「楽しく買い物していだだくために、マスクの着用をお願いします」って、放送が流れてました。
ということは、未だにマスク不着用の方がいるということかなあ。
入店前に、アルコール消毒を手指に振り掛けるの、当たり前だし、私は鞄のなかに、常時、体温計を持ち歩いてまして、人と会う前に、必ず検温します。



未分類 | 18:47:25
アルコール提供中止


「なばなの里」の年パスを持ってます。
昼に仕事で横を通ったので、里内を20分ぐらい歩きました。
里内のいろんなレストラン、半分以上、休業。
しかも、すべての店で、アルコールの提供中止の貼り紙がしてありました。
これが、飲食業の現実か!?
長島地ビールが、売りなのになあ。




未分類 | 15:40:58
初車検


朝、マイカー兼仕事用のライトバンと妻の車を拭き掃除しました。
夕方、ライトバン、新車から2年経過したで、初回の車検に出します。
カーデイィーラーに行きます。
代車は借りません。
パート終えた妻が迎えに来ます。
車検の時に、洗車してくれるやろけど、汚い車ち乗って仕事するの嫌だったし。




未分類 | 14:31:54
曇り空


天気予報に反して、曇り空。
所々青い空。
このケースは、気象学的に「晴れ」になるのでしょう。
何でやろ?

朝から、めっちゃ、多忙です。

朝のコミュニティラジオで、古代がタイトルの音楽をかけてましたねぇ。

時空を止めることも、大切かなあ。





未分類 | 14:27:31
ライトバン初車検


既に起きてます。
朝6時のお寺の鐘の音。
カーテン開けたら、曇り空。

本日は、夕方、マイカー兼仕事用のライトバンをカーディーラーに持ち込みます。
車検です。
まあ、人間で言いましたら、年一回の健康診断のようなもの。
個人事業主になることを決め、新車を購入して、初車検です。
購入したときは、荷台が広いので、たんに、初孫が生まれる予定でしたので、ベビーベッドなど大物家具を箱根の娘のアパートまで運ぶのに使うためでした。
購入して1ヶ月半後に会社を依願退職したのでした。
当時勤務していた会社が、前触れもなく、一方的に雇用条件を反古にしたから、冷めちゃってねえ。
まあ、これが運命という奴ですわ。






未分類 | 06:10:20
前のページ 次のページ