fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

竿次帳


土曜日の午後、レターパックが到着。
千葉県在住の徳之島郷土研究家の方が発行した私製本「奄美群島の名字・今昔」という著書を購入しました。
私は、三重県鈴鹿市に生まれ、鈴鹿市で育った人間です。
とあることから、購入しました。
竿次帳というあまり聞きなれない鹿児島県が昔に作成した土地台帳と電話帳から拾い上げて、纏められています。
田畑に間竿・間縄での測量して作成されたから竿次帳。
Wikipediaにも掲載されてない用語ですわ。

本の完成には8年がかりだったそうで、かなりの労作。
それを、さくさくと読ませていただきました。

美術館で鑑賞する作品もそうですが、見る側はサクサクって感じです。

文芸も、しかり。

作者は、労苦の結晶として世に送り出します。





未分類 | 23:37:14
釈然としない居住地非公表


斯様に、土日のこと、事細かにアップすること。
表現の自由ではなく、コロナ渦のなか、明日どころか、本日、たった今、罹患発病しても不思議ではない。
行動履歴を報告してるようなもの。
それにしても、居住地非公表とは、如何なるものか?
ある程度、公表しないと、防御出来ません。
今どき、コロナに罹患しても、誰も責めません。
明日は我が身。
いや、本日は、我が身。
責めるような居住地区なら、そちらの方が問題ですわ。




未分類 | 17:43:31
ヤンボー、まん防、コロナ予報???


土曜日。
朝から掃除機掛けて、洗濯して。
どん曇りなのに、少し風が吹いていたせいか洗濯物は乾いたなあ。

ショッピングセンターに行って、夏用の服を買い、食材買って、帰宅。
服買ったとき、クジを引いたら50円当たり!!
そんなに嬉しくないけどね。

これにて、外出はお仕舞い。

まん防発令中の鈴鹿市ですから。

よく、夕方まで雨が降らなかったなあ。
絶対に梅雨入りだわ。

ヤンボー、まん防、天気予報、コロナ予報だわ。









未分類 | 17:17:20
梅雨入り間近?


先ほど、三重県の陽性患者数の発表がありました。
63件でした。
うち、県外発表が4件。
ところで、県外発表とは、何ぞや?
朝から曇り空で、今にも雨が降りだしそうですが、洗濯物は乾いたなあ。
風が吹いてたからなあ。
間違いなく入梅だよねぇ。
去年の今ごろは、コロナウイルスは、湿度と暑さに弱いって言ってましたが、全然無関係で、夏場でも活発でしたねぇ。
午前中に買い物だけ行きましたが、さっさと済ませて帰って来ました。
極力、ステイホームですわ。



未分類 | 16:50:15