fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

灯り


灯りですけど、先日、バスルームの埋め込み式電球をLEDに交換。
これがまた、カバーが外せなくって、部屋の照明器具をLEDに交換したとき、ついでに町の電気屋さんに付け替えてもらいました。
LEDは、5年保証書つき。
トータルコストを考えたら、明るさから言いましても絶対にLEDです。

夜に灯りがあると困るのは、ホタルと夜空です。
灯りがあるところでは、ホタルは飛びません。
星空観測にも、灯りはアウト。

そして、眠るときは、スモール灯も消して真っ暗なほうが、睡眠の質を上げるそうです。




未分類 | 22:17:10
ゴミのようなグッズ


「虫の日」。
蝉時雨みたいに、豪雨でやかましかったこと。

さてと、何だかんだで、ウジ虫が沸いたように、けったいなグッズを持ってます。
覆面レスラーの使用済みマスク。
松井秀喜がメジャーデビューしたときの、硬式球にサインを入れたもの。
フィギュア人形500体。
プロ野球などの、トレカ1000枚。
結構、保育園や子供会に寄贈したりしましたけどね。
けど、たくさん残ってます。
もう、いまは、すっかり辞めましたが、懸賞に応募してまして、よく当たりました。
フィギュア人形は、ペットボトルのおまけについていたものが、大半です。

コレクターには価値があっても、興味のない人には、ただのゴミです。




未分類 | 21:49:11
オリーブオイル

イタリア料理を食べよう。
イタリアも、コロナ渦でロックダウンするほど、感染拡大したことあったなあ。
オリーブオイルは、体内の酸化防止になります。


未分類 | 18:59:28
抗体検査


そら、こんなコロナ渦ですから、少子化になるわなあ。
怖いものねぇ。

一昨年の夏、初孫が生まれる前は、風疹が流行してまして、戦々恐々でした。
かなり前からワクチン接種をすべての子供がしますが、抗体がつかないケースがあります。

私は大学2年生のとき、風疹にかかりました。
けど、罹患したからと言いまして、油断大敵。
経年とともに、抗体が消えるケースもあるそうなのです。
そんなわけで、3日前に自主的に受けた生活習慣病検診のとき、オプションで、はしか、風疹、水ぼうそう、おたふく風邪の4種交代検査を受けました。
検査や検診は、過剰なぐらいやっても、やり過ぎではないのです。

ですから、コロナのPCR検査ばかり注目されてますが、他の疾病にも注意すべきです。




未分類 | 16:54:10
コロナ疲れ助長のニュース


ニュースは、コロナから始まり、次に5つの輪がシンボルのスポーツの祭典のこと。
それから、適当なニュースが流れる日々。
ストレス溜まるニュースというか、コロナ疲れを助長すること必至。




未分類 | 16:35:57
遅々としたワクチン接種


昨日の夕方、月一回の近所の床屋に行きました。
床屋のおじちゃんとおばちゃんは、まだ、コロナワクチンの予約センターにも、電話が繋がらないと嘆いてました。
結構、未接種の高齢者多々います。
三重県の接種率は47都道府県でワーストワンです。
知事は会見で、集計上の問題と言ってましたけど、周りの未接種の高齢者が散見されるのは、私の誤認でしょうかねぇ???

とこわか国体もいいけど、その前にワクチン接種の推進が先でしょうに。


そういやあ、ガースーも、コロナパニックの台湾にワクチンをたくさん提供するって、言ってました。
相互扶助は大事ですけど、国内のワクチン接種を早急に!!
何がなんでも、5つの輪がシンボルのスポーツイベントを実施したいそうですから、感染対策をやっておかないと。





未分類 | 12:05:32
イライラの朝



久々の雨。
傘さして、可燃ごみ出して、掃除機掛けて朝はお仕舞い。
イライラすることばかりなり。
ああ、金曜日。
やれやれ。





未分類 | 07:02:16