fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

四股名は「昼乃川」?????


大関・朝乃山が自業自得、身から出た錆で6場所出場停止で三段目当たりまで陥落らしいなあ。
退職届を出しても、協会預りになるわなぁ。
自己都合退職だと、規定の慰労金とか退職金があるんやろなあ。
元親方もコンプライアンス違反を繰り返していたようですが、こちらは退職届が受理された模様ですけど。

まあ、この際、朝乃山は心を入れ換て再出発するしかないなあ。
ついでに、四股名も「夜乃山」か「昼乃川」に変更したら、どうや?????








未分類 | 22:34:09
アジサイ伐採措置


奈良県大和郡山市のアジサイ寺で知られる矢田寺。
満開のアジサイを切り取ったとのこと。
参拝客の密を回避するための方策とのこと。
コロナ対策としての花にまつわる刈り取りは、チューリップやヒマワリなどでもなされたところがあります。
さすがに、桜とか梅は、そんなことは出来ませんけどね。

来年も楽しめる花は、仕方のない対策法と感じます。
なにしろ、この週末かて、重点地区の人出は軒並み上昇したとのことですから、多分、有名な花の名所も混雑することでしょう。
オリンピック絶対開催モードのなか、まん防解除のなか、緊急事態宣言解除の方向のなか、そして、コロナワクチン接種がさほど進んでいないなか、仕方のないことかもね。




未分類 | 21:58:13
資格なぁ?


「秘書検定」という資格が、ネット上で「昭和」とか、「理不尽」とか批判されてました。
確かに、そんな資格あったなあ。
秘書のイメージって、主が悪いことをしてバレたときのスケープゴードの損な役割って感じがしますけどね。

そういやあ、中学生のとき、計算尺の三級の資格を、取らされましたけど、もう、いまや、そんな資格、化石です。
計算尺自体、博物館の資料と化してます。
進化しないものは、時代から取り残されるわなぁ。

取りたいと思ったら取得する努力したらいい。
強制的に取らされるものではない。
合格したからといって、それで生計は立てられない。
公認会計士や弁護士、医師や行政書士、司法書士、土地家屋調査士、中小企業診断士も同じです。
顧客が獲得出来なかったら、飯の種にはなりません。





未分類 | 21:25:24
ハート型アジサイ




少し晴れてて、ほぼ曇ってて、最高気温は24度だった三重県鈴鹿市。
鈴鹿市の隣の津市に、所用ついでに、アジサイガーデンを散策してました。
たくさんの品種のアジサイが満開。
アジサイって、別名、「七変化」とか、「てまり花」とか、「けまり花」って言いますねぇ。
まあ、色とりどりの花ですから、七変化。
土の質が色を変えるといいます。
酸性だと赤くなり、アルカリだと青くなるのだから、まるでリトマス試験紙ですねぇ。
また、てまりとか、けまりって、まん丸だから、そんな呼び方をしてるのかなぁ。
けど、たまに、ハート型のアジサイを見かけます。



未分類 | 20:12:22