fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

体内年齢39歳??


遂に、64歳になった。

娘と息子からは、この間の日曜日に父の日を兼ねたプレゼントが届きましたけどね。

64歳は、人生の通過点です。
120歳まで生きる予定ですから、まだ、折り返し地点。
急きょ、前倒しのコロナワクチン接種券が届き、今度の日曜日に打ちます。
怖い!!
打つのも恐怖。
打たないのも恐怖。

若いとき、64歳って、オヤジを通り越して、ジジイだと思ってました。
けど、実際に迎えると、やっぱりジジイだわ。

けど、今朝、ヘルスメーターを64歳にリセットして、体内年齢を測定したら、39歳と表示されました。
昨日までは、38歳を表示してたのですけどねぇ。

38歳なら、ジジイではなく、オヤジって感じです。



未分類 | 19:08:16
和菓子店「ことよ」

コミュニティラジオで、和菓子の「ことよ」さんをピックアップしてました。
「ことよ」さんは、工場長が若くて斬新なことを企画製造してますねぇ。
くじを引いて、一万円かぁ。
今日、64歳の誕生やけど、とくに、何も祝ってません。
誕生日は洋菓子のケーキのイメージ。
けど、和菓子に凝ってます。
今度の休みに、「ことよ」さんに買いに行きますわ。
みたらし団子、365本の一気食いは、ギャル曽根さんでも無理だよなあ。
だから、小出しはウェルカム。
くじ運強いから、当たるような感じがします。

私、みたらし団子、365本、間違いなくあたりますので、先に名前、書いといてんか。
いや、当たらんか?

水まんじゅうは大好きで、メッカの大垣市なんかでも、夏は結構買います。
変わり種では、コーヒーの水まんじゅうとかは食べたことはありますが、パインの水まんじゅうは、知らないなあ。
大福のパインは、よく聞きますけどねぇ。
パイン水まんじゅう、食べたいなあ。

最近は、食パン専門店、サンドイッチ専門店、大福専門店が進出乱立してますけど、個人的には、みたらし団子のように、定番をコツコツと守りながら、斬新な和菓子を開発して欲しいと思います。
その場しのぎの流行より、間違いなく伝統的な和洋菓子が世に残るはずです。

何かと食品値上げモードのなか、価格維持は大変だろうなあと感じます。
みたらし団子の価格維持、逆に大丈夫ですか?って、買う側が心配になります。
消費者としては、有難い限りです。









未分類 | 18:49:09
ワクチン接種


コロナワクチンを打っても、抗体が出来る確率は93%。
なので、7%は罹患します。
やはり、マスク、手洗い、うがい厳守で、三密回避は、ここ数年、必要でしょう。

なんか、Instagramとかで、○○を満喫しましたっていうのがアップされますが、投稿者はTPOに欠けると思いますねぇ。





未分類 | 18:46:02
貧しかった昔の遊び

64歳になった。
随分、いい天気でした。
とくに、普通でした。
普通がいいです。
午前5時に生まれたようです。
貧しい家庭でしたから、おもちゃは買ってもらえませんでした。
というか、当時は牛乳瓶のフタでのメンコとか、ビー玉遊びとか、石蹴りをしてましたから、おもちゃは不要でした。

未分類 | 18:41:24
出歩かない

仕事で、県外には行ってません。
それどころか、伊賀の峠も越えてないから、県内でも名賀地区ですら、行ってません。
行動範囲は公私とも、鈴鹿市、四日市市、桑名市、津市ぐらいだなあ。




未分類 | 13:00:31
64歳の目覚め


64歳の朝を迎えた。
午前5時に生まれた。
今朝は、午前5時に、目が覚めたら2度寝出来ない。
超雨男だけど、晴れてるなあ。
しょせん、誕生日は人生の通過点。
120歳まで生きる予定。
生活習慣病オンパレードだから、無理か。
けど、医者で血管年齢を計測したら、30代だった。
そして、体内年齢を測ったら、38歳だった。





未分類 | 05:56:12