fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

御在所岳の白鉄塔


いま、ケーブルテレビで「御在所岳の白鉄塔」を特集していました。

昭和32に着工して34年に完成。
私が生まれた年に作り始めたとは、長い歴史なこと。
当初はグリーンカラーだったけど、2年後の昭和36に白に塗り替えたとか。
その白も、純白ではなく、少し黒を混ぜた感じのグレーがかった白とのこと。
純白だと、汚れも目立つからなぁ。
塗料は、ドラム缶とか建造物を風雪から守ります。
リベット工法で、まさに東京タワーチックです。
建設機械を使用せず、人海戦術で建造したとは、お見事。
下からの鉄塔の眺め、万華鏡のようでした。
62年経過したいまも、頑丈にそびえ立ってるなんて、64歳で生活習慣病のデパートと化した私と大違いですわ。
いや、待てよ???
私、計測したら、体内年齢39歳、血管年齢30代だったんだ。
白鉄塔と、同じや!!




未分類 | 21:39:44
令和3年の後半予定


令和3年の後半。
先ずは、7月18日に、2度目のコロナワクチン接種を忘れてはいけないこと。
それ以外に、晩秋には、箱根仙石原の娘が我が家の近くの畑に家を建てるため、少なくとも、地鎮祭があるでしょう。

それ以外に、ワクチン接種したからといって、パーフェクトの予防策ではないから、自粛生活が続く感じです。

緊急事態宣言が解除された最初の週末。
結構、人出が増えてるとのことですけど、陽性患者も比例して増加するでしょう。

マナーや常識を破る人もいれば、きっちりしている人もいます。
十人十色です。

本日の三重県のコロナ陽性患者数が発表されました。
2名でした。
明日も、少ないと思います。
けど、火曜日以降、どうなんでしょうねぇ。

1年前に言われてたコロナウイルスは、高温多湿に弱いという説の信憑性は、完全に覆っています。

感染対策を念入りにやって、要注意しましょう。




未分類 | 16:40:27
プチ高齢者の証明


やや、小雨が降って気温23度。

ゆっくりとベッドでごろ寝して、過ごしています。
無事、24日に64歳のバースデーを迎え、本日の午後に、コロナワクチンの1回目の集団接種に行って来ました。
鈴鹿市は急きょ、64歳を前倒しにしての接種がスタートしました。
スマホで予約し、すべてがスマートに進行しました。
戦々恐々で接種。
テレビニュースでワクチン接種の場面を見てますと、結構、ブスって注射針を突き刺してるからなぁ。
注射は大嫌いですが、そんなに痛くなく、インフルエンザワクチン程度でした。
約3時間経過しましたが、とくに副反応もありません。
めでたし、めでたしと言いたいのですが、接種券が届いたことでプチ高齢者の仲間入りしたことの証明となり、ショッキングですけどね。




未分類 | 15:24:13
コロナワクチン接種終了


4日前に、64歳になりました。
鈴鹿市は64歳をコロナワクチンの前倒しにしまして、ただいま集団接種会場で、1回目のワクチンを打ち終わりました。
普通の注射です。
接種しやすいように半袖のTシャツ一枚できましたから、やや肌寒い感じです。



未分類 | 13:01:24
本日1回目ワクチン接種


どん曇り。

24日に64歳の誕生日を迎え、4日経過。
朝から掃除機掛けて、洗濯物を軒下に干して、敷地の外周を掃き掃除。
正午には、一回目のコロナワクチン接種に行って参ります。
集団接種をチョイス。
鈴鹿市は、急きょ、64歳が前倒し接種となりましたので、早速、予約を取りました。
戦々恐々です。



未分類 | 08:31:13