fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

雑学

コミュニティラジオで、雑学クイズを特集してました。

高血圧?
私です。
血圧降下剤、飲んでます。
チンパンジー?
いや、私は人間です。


ゴリ?
小魚と聞いたことありました。

下剤の方が強いでしょうねぇ。
バリウム検査のあとの下剤は、嫌だなあ。
まあ、両方飲むことはないでしょう。
そう言えば、梅干しは下痢にも便秘にも効果のある食べ物です。
食物の可逆性というそうです。

1年の真ん中。
「真ん中の日」として、記念日登録されてます。

自販機、20枚も使えるんだ。
自販機のコイン管理も大変だなあ。


薮医者。
敏腕医師ですねぇ。
森川許六は、彦根藩士でしたねぇ。
俳句やってますから、まあ、少しだけですが、知ってはいます。




未分類 | 22:41:32
とんだアーチェリー選手


1日中やってるチャリティー番組、マジ、コロナ渦のなか、オンエアされてたなあ。
3秒ほど見ました。
ここの局に勤務する社員がアーチェリーのパラリンピック代表だったけど、最重要なルール違反を犯して出場出来なくなったそうな。
怖!!
放たれた弓矢は、本人のど真ん中に的中したようなもの。
この反則行為は、競技からの永久追放に匹敵します。
ある意味、スポーツマンシップの重大な障害者です。




未分類 | 20:54:06
延びるのは雑草とコロナ陽性患者数のみ


雨が降ったりやんだりで、雑草がよく延びる。
箱根仙石原にいる娘が建設予定の、我が家の近くの畑を先週に続き、今日の夕方も草取りしてました。
雨続きで除草剤が使えませんから、人海戦術です。
9月10日が地鎮祭の予定ですが、まだ、土地は全く手付かずで、間に合うのかねぇ?
取りあえず、地鎮祭まで除草作業をしないとなあ。
早く整地して欲しいわ。
雑草とコロナ陽性患者ばかり延びる雨続きの少しだけ嫌な夏ですねぇ。



未分類 | 20:35:19
プロ野球はええ加減だなぁ


日本ハムから巨人に無償トレードされた暴力的お騒がせ選手。
金髪を黒髪にして、髭を剃ってましたけど、相変わらず金のネックレスをはめてたそうです。
無期限謹慎処分が、チームを移籍してすぐに試合に出場できるとは、プロ野球も随分と適当な組織だなあ。
相撲協会と同じレベルですわ。

この不埒な選手が一軍登録されることによって、二軍に落とされた選手がいるということです。
まあ、弱肉強食の世界ですけど、これじゃあ、腑に落ちません。






未分類 | 18:47:08
存在知らない「三重とこわか国体」


コロナ渦。
昨日、愛知県の取引先の方と電話で商談してました。
「コロナ患者が急増中だけど、まもなく三重とこわか国体があるから心配」と言ったら、相手の方は国体の開催のこと、知らなかったです。

同じく東京の方と電話商談のとき同じ事を言ったら、やはり国体開催のこと、知らない。

こんなもんやで。

当事者というか、当事開催県と参加選手ぐらいしか興味ないって。

だから、コロナ感染拡大で中止しても、殆どの国民は気にもしませんって。

現知事さん、まもなく辞任しますけど、最後の仕事は県民の健康を守ることでしょ。
ひょっとしますと、次のステップを考えてて、心ここにあらずかなあ??????




未分類 | 18:25:06
ながら読書の二宮金次郎


二宮金次郎さん、シバを運びながら本を読んでるけど、ながらスマホみたいで、いまなら、アウトやでぇ。



未分類 | 18:12:18
鈴鹿サーキットのプチ変遷


思い起こせば、「サーキットホイール」という観覧車でレースを眺めるのが好きです。
昔は「ジュピター」って言いましたねぇ。

遠くは伊勢湾、そして、鈴鹿の山々を眺め、ホームストレート、S字、デグナー、シケインのバトルが見える。
シケインも、昔は「カシオトライアングルシケイン」と言ってたなあ。
それが、「日立オートモーティブシステムズシケイン」となり、いまは、「日立アスティモシケイン」となりましたねぇ。
これも、時代変遷を感じます。



未分類 | 11:10:21
レース生観戦断念

小雨です。
多分、局地的な雨があるでしょう。
鈴鹿サーキットは、地形的に西コースが雨が降りやすい。
だから、ウェザーニューズでは解析不十分なケースがあります。
今回のレースは、天気運も順位に関係するなあ。

2年連チャンで、鈴鹿サーキットのすべてのレースを生観戦してません。
個人事業主でして、取引先、契約先の規約で人流の集約する場所への移動が、原則、回避になっています。
仕方ないですわ。
バレなければ・・・は、やめときます。
ですから、鈴鹿ボイスの実況オンエアで我慢します。




未分類 | 09:45:18