fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

オーバーワークナウ!!

マジ、オーバーワーク。
夕方、体温計測したら、35・4度。
夕ごはん食べて、スイーツ食べたら、36・4度になりました。
夕方の7キロの散歩と、途中でのスクワット50回3セットと、腕立て伏せ30回2セットは、来年、前期高齢者の身としては、キツい。

ベッドに横になってます。



未分類 | 18:51:13
仕事前



朝から可燃ごみ出して、掃除機掛けて、洗濯物干して、ヒンズースクワット100回と腕立て伏せ30回2セットと、レッグマジック100回やって、さあ仕事!




未分類 | 11:05:09
昔のパワーは無理だ!!

天高しだったなあ。
26年ぶりにトレーニングを初めて1ヶ月経過。
昔はヒンズースクワットを朝ごはん前に連続1000回と腕立て伏せ連続300回やってたのに、いまや、スクワットは100回で腕立て伏せは30回まで。
そして、散歩。
夕方も五キロ歩いてて、途中、立ち止まってスクワット50回を4セットやってました。

けど、昔のパワーは無理です。
なんせ、来年は前期高齢者ですから。

未分類 | 18:49:13
バカげた全皿半額

全皿半額なぁ。
客寄せパンダだなあ。
こうしたセールが日本の賃金が上がらない最大要因というこもを、最近、新書で読みました。
渇!!




未分類 | 15:14:15
フォト削除作業


朝から雨で、気温が20度しかなく、肌寒い。
朝から掃除機掛けて、トレーニングを少しやって、俳句結社用への文章を作成して、投函。

午後は、パソコンのフォトを断捨離。
2度と見ることもない写真を大量に削除。
行ったことすら、忘れてました。
何千枚とあったので、最後はノーチェックで削除。
必要となったら、また訪問したらいいんです。
本も同じで、読んだらリサイクル。
また読みたくなったら、買ったらいい。
そんなことで、約3時間、やってたら、気持ち悪くなってきて、目が疲れました。
やーめた!!




未分類 | 15:47:11
土曜日午前中の掃除と読書とスクワット


土曜日。
朝から掃除機掛けて、洗濯して、ヒンズースクワット100回と開脚腕立て伏せ30回。
それから、読書。
井上靖著「 おろしや国酔夢譚」を少し前から読んでる続き。
400ページ少々だから、時間が かかります。
ましてや、ロシア漂流の実話だから、地名とか名前が覚えにくいこと。
鈴鹿市の若松にある「大黒屋光太夫記念館」に何十回も行ってまして、リーフレットも何度も読んでますから、光太夫のことはほぼ、丸暗記してますけど、実際の小説を読むのは初めて。

ちょうど、Eテレの「 100分deで名著」を見てテキストを読んでるだけで、原著を味わってないようなものでした。




未分類 | 22:07:12
オリンピック代表は一発選考がいい!!


どん曇りな三重県鈴鹿市。

オリンピック選考は、いろいろとダークな部分もたまに起こりますから、冬季、夏季の全競技に関して、一発選考レース&競技にした方が、はっきりする。

それにしても、カーリングに審判がいない。
自分達で、裁定をくだす。
最近は、野球でもバレーボールでもサッカーでも相撲でも柔道でも、ビデオ判定のケースが多くなりました。
ビデオ判定しなくても、競技者同士で、勝敗は判るはずですから、審判無しで試合をやったらどうでしょうねぇ。




未分類 | 21:43:36
取説なくなった


説明書というか取説が、さっぱりなくなったのが、スマホ、携帯電話です。
昔は分厚い取説がついてました。
いまは、アプリの取説を開いて、セルフで操作です。
というか、適当に扱って、適当に覚えましょう方式です。
なんだか、自転車の乗り方を覚えるようなものです。
体で覚えよですかねぇ。
まあ、分厚い取説みたい、誰も読む人はいないわなあ。
スマホ発達のお陰で、ほとんどの人が印刷物を読まなくなってますから。
かくして、右脳は退化するのです。



未分類 | 22:19:06
「東京だョおっかさん」♪♪♪♪♪

島倉千代子さんの「東京だョおっかさん」が、コミュニティラジオで流れてます♪♪♪♪♪
私の生まれた昭和32年の曲なんだ。
島倉さんの歌を聞いて、コロッケさんの顔芸が頭から離れないなあ。
「二重橋」という余韻が好きで、以前、東京出張していて、帰宅前に皇居の二重橋を、ほとんど見に行ってたなぁ。
もう、コロナ渦でもあり、いまは、東京出張も無理ですけど。
少しでも早く、また二重橋が見れる平穏な社会が来ますように。


未分類 | 20:49:13
風呂のカビ取り


妻のあとに入って、風呂掃除してます。
加えて今夜は、壁に黒いものがつき始めたので、専用スポンジで除去してましたから、少し遅れて聴いてます。
朝夕の気温が下がると、黒いゴキブリがいなくなる代わりに、黒いカビがイキイキしてきます。
年に1度は、カビ取り剤を使いますけど、塩素の臭気で、喉がおかしくなるので、出来れば使わずに、磨いて除去したいと思ってます。
年中、換気扇を回しておいたら、かなり抑制できるでしょうけど、風呂を上がると止めて、窓を開けますねぇ。
人間のいるところ、ゴキブリと蚊とカビは、存在するでしょうねぇ。



未分類 | 20:30:36
前のページ 次のページ