fc2ブログ
 
■プロフィール

ドラム缶王

Author:ドラム缶王
62歳で個人事業主となり、中古のドラム缶に特化した仕事をやっています。東日本大震災後、心の安らぎを求めてアメブロを始めました。そして、2011年12月末にセカンドブログのgooを立ち上げました。3番目のブログとしてFC2にも参加いたします。さらに第4ブログとしてyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』を追加発信。サービス終了とともに2019年8月よりブログ名は変更せず、はてなブログに移行しました  

■リンク
■FC2プロフ
■最新記事
■月別アーカイブ

■QRコード

QR

少し疲れた日曜日


日曜日。
朝から掃除機掛けて、洗濯して、トレーニングして、満2才の初孫を連れて向かった先は高田本山専修寺。
帰路、カフェランチ。
そして、ショッピングセンターに立ち寄り、ケーブルテレビブースに。
来年の2月に完成する娘一家のケーブルテレビへの加入申し込み。

手続き中、初孫の世話。
鈴鹿ハンターの隣に山羊がいて、やたら、初孫は怖がらず、じゃれあってた。
見知らぬ方が餌さとなるキャベツをくれたので、それを食べさせてました。
帰宅して、夕方もトレーニングと約2キロの散歩。
なんとなく、64歳には疲れが残る日曜日でした。





未分類 | 21:12:20
娘一家のマイホーム着工

金曜、土曜と快晴だった三重県鈴鹿市。
やっと、昨日、娘一家のマイホームの建設が我が家から100メートルの距離のところで、着工しました。
満2才の初孫もやって来てます。
今どきの、平屋です。
屋根には太陽光パネルで、蓄電装置が付いていて、台風などの停電でも数日困らないそうです。
南海トラフを想定して、震度7まで耐えうる耐震構造とのこと。
大変なのは、35年住宅ローンの返済かなあ。
いまや、ほぼ、2日間で外郭が完成してます。
来年2月中旬に引き渡し完了予定です。
満2才の舌を出して喜んでいます?????



未分類 | 21:07:12
娘一家のマイホーム建設着工


最高気温21度で、ピーカンの晩秋の晴れだった金曜日。
いよいよ始まった娘一家のマイホーム建設。
いま生活してる箱根仙石原のアパートから、来年の2月に我が家の近くに引っ越してきます。
昨夜から、娘一家は、こちらにやって来てます。
娘の旦那は、本日の午前中に、電車でリターンしました。
娘が乗ってきた車が汚ないので、約2時間かけて、ワックス掛けたり、車内を清掃したりして、疲れましたわ。
建設には、ご多分に漏れず、外国の方が複数いました。
フィリピンの方のようで、10時と3時に差し入れしたところ、炭酸飲料がやたら、口にしてました。
ペットボトルのお茶は、飲んでなかったなあ。
日本人は、逆です。
食文化の違いでしょうかねぇ。
バナナを差し入れると喜ぶっていうのは、本当でしょうか?
チョコレートは、喜んで食べていたようです。
今どきの家は、クレーンで一気に作り上げてます。
昔の大工さんのように、カンナ削りとか、金づちやノミを使っての作業はありません。



未分類 | 19:11:09